<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

さくらい動物クリニック

ご予約・お問い合せは、0898-55-8331 ホームページを見たとお知らせ下さい。〒799-1521 愛媛県今治市古国分2丁目1-3

ブログ

犬種名の由来について

 

まだまだ暑い日もありますが、少しずつ秋の気配が近づいてきましたね。

今回は、犬種名の由来についてご紹介していきたいと思います。

   

 

ホームケア ワンちゃん編

ワンちゃんの爪のお手入れはできていますか?

椎間板ヘルニア

私事ですが、先月から犬を飼い始めました。

スキンシップについて

 人に触られても平気、触ってもらうのが大好き、ということはとても重要です。

トイレトレーニング

トイレのしつけは、子犬が家に来た時から始めましょう。覚える速さはそれぞれですが、早く始めるにこしたことはありません。特に男の子の場合、マーキングのくせがついてしまうとしつけが難しくなります。ペットシーツなど、決まった所や合図でできるようになるのが理想です。散歩のときにトイレを済ませる人も多いのですが、お散歩に行けない状況(災害時、高齢のためなどで歩行困難になった場合など)で、我慢して膀胱炎になってしまうこともありますし、場所によるとマナーの問題もありあまり勧められることではありません。失敗しても叱らず、騒がず、できたら褒めてあげて、気長に取り組みましょう。

  

犬を迎える前に用意するもの

今回は犬を迎える前に必要なものについてお話しします。

犬の社会化について

 ' 社会化 ' とは、これから愛犬が出会う可能性のある様々な刺激(人、犬、場所など)に慣らしていくことをいいます。人と犬が共により楽しく、快適に暮らしていくために非常に重要なことです。人と一緒に暮らしていく犬には、人のいる環境下での社会化が必要になってきます。

犬を迎える前に考えること

こんにちは。今回から犬の飼い方について記事を書いていきたいと思います。

本日は犬を迎えようと考えている方に考えてほしいことをお話ししたいと思います。

◎しつけをしっかり行えるか

人と犬が生活するうえで最も大切なことです。

犬のストレスにならないよう、お家の方の負担にならないよう、周りの方の迷惑にならないよう、人間社会に適応させるしつけが必要です。(嚙み癖を作らない、トイレ、触られることに慣れさせる、吠えない等)

詳しくは今後ブログでご紹介します。