梅雨になり、ジメジメしていますが、動物そしてご家族の体調はいかがでしょうか?
フィラリアの予防もお済みでしょうか?まだの方はお早めにお願いします!!
先日、ロイヤルカナンさんの院内セミナー(勉強会)がありました。
今回はロイヤルカナンさんの新しい食事療法食についてでした。
今までは一つの病気、疾患に対しての食事療法食でしたが、マルチファンクションシリーズといって、
例えば下部尿路疾患(膀胱炎、尿石症、尿路感染症など)と減量の治療が一緒にできるフードが、数種類も発売されました。
今回は猫と犬の下部尿路疾患と犬の慢性腎臓病、犬と猫のアレルギーについてのセミナーで、製品の特徴や病気の原因についてなどの説明があったり、クイズが出題されるとみんなで考えたりして楽しいセミナーでした。
また、実際に新しい療法食を食べた症例報告もあり、消化器症状などは、早くて3~4日で改善がみられた例もありました。
本来、消化器系の疾患では約1~2週間・皮膚疾患では約6~8週間の給与で改善がみられるか判断します。
個体差はありますが・・・
アレルギーについても色々とあり、訳が分からなくなっているとセミナーの獣医さんが丁寧に分かりやすく説明してくださいました。
セミナーはお昼に行われ、メーカーさんがお弁当を用意して下さり、美味しくいただきながらの、色々と身になる勉強会でした。
予定では1時間程だったのですが、質問などしていたらあっという間に2時間半も経過しており、午後の診察が始まりました。
たかがフード、されどフード
病気が悪化してお薬を飲ませて治すだけではなく、毎日の食事を変えることで病気をコントロールしたり、治したりして飼い主さんも動物も幸せになれるよう、お手伝いできればと思います。
療法食だけではなく、一般食で肥満予防や病気予防のフードもありますので、気になることがあれば気軽にご相談くださいm(_ _)m
動物看護師 汐崎