<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

さくらい動物クリニック

ご予約・お問い合せは、0898-55-8331 ホームページを見たとお知らせ下さい。〒799-1521 愛媛県今治市古国分2丁目1-3

ブログ

その他

診察時間外の診察について

2019年4月から、火曜日の午後16:00からは休診とさせて頂いおります。

理由としては、

 

・手術時間の確保

 16:00から午後の診察が始まると、それまでの時間に終わる手術の予定しか入れられないので、手術時間の確保という目的がありました。

 

・働き方改革と人手不足

 19:00まで受付をしているとその時間まで勤務可能なスタッフに負担がかかってしまうので、スタッフの労働時間の短縮、また私自身も過労傾向で体力面精神面での不安もあり、とても迷いましたが、火曜日の16:00からを休診させていただくことにしました。(土日祝と同様、14:00~16:00の予約診察は行っています。)

 

今は、土・日・祝・火の受付は12:00までとなっております。14:00~16:00の予約診療もご予約の受付は12:00まで(できれば前日まで)です。

もし、12:00以降(月・水・金は19:00以降)に急な体調不良などで診察が必要な場合は、まずは留守番電話に明確にメッセージを入れてください。対応可能でしたら1時間以内には折り返しご連絡をさせていただきます。看護師もいない状況での診察になることが多いので、応急的な治療のみになるかもしれませんが、可能な限り対応させていただきます。

 

19:00以降、遅い時間になるほど、病院に不在のことが多くなりますのですぐにご連絡はできないことがあります。夜間に1人で対応させていただくため、セキュリティー上、留守番電話の内容が聞き取れない場合や、お会いしたことのない初診の方は翌日にご連絡させていただいております。ご了承くださいm(_ _)m

 

渡邊

 

 

 

いろいろな理由がありますが、火曜日の診察時間が減ったことでも、体力的・精神的に少し余裕ができました。それと同時に余力があるなら少しでも診察をした方がいいのでは、、という罪悪感もあります。。

実際にはスタッフの事を考えると難しいですし、私自身もある程度の年齢になってきて、(ほんの少しくらいは)時間に余裕のある生活をしてみるのもありかなとも思っています。1年程前は全く余裕がなく人にも動物にも思ったように優しくなれず、本当は行きたかった被災地でのボランティア活動なども、日々やるべきことに追われ、行動に移す余裕もありませんでした。そんな自分が嫌で、何をしていきたいのかわからなくなっていました。

今も相変わらずバタバタはしていますが、以前より少し余裕ができたことで、むしろ緊急時の時間外対応も頑張ろうとまた思えるようになりました。生活や仕事に対しても前向きに考えられるようになりました。ご迷惑をおかけしてしまうことも多々あるかと思いますが、自分がきちんできる仕事の量で精一杯頑張りますので今後とも宜しくお願いします!