<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

さくらい動物クリニック

ご予約・お問い合せは、0898-55-8331 ホームページを見たとお知らせ下さい。〒799-1521 愛媛県今治市古国分2丁目1-3

ブログ

動物医療

診察について2

獣医療は、日々進歩しています。

 

動物病院の範疇というのはかなり広く、すべての伴侶動物のすべての科目は1人の獣医師で網羅できるものではないと思っています。少なくとも、私にはできませんm(_ _)m。さらに獣医療の進歩も目まぐるしく、新しい治療、高度医療がどんどん発展しています。これからは動物病院も各専門分野の獣医師が、よりよい獣医療を提供していく時代だと思います。

当院はホームドクター(1次診療施設)であり、日常の些細な事から、病気の予防、治療などの診療を行っていますが、よりよい治療を提供させていただく手段として、専門的な検査、治療が必要な場合はそれが可能な動物病院をご紹介させていただく、という形をとっています。特に、骨折などの整形外科、椎間板ヘルニアなどの外科手術は、基本的にはご紹介させていただいております。骨折などの場合は、手術という選択肢を取らざるを得ない場合が多く、また、術後の経過が良くないという事で、不安になり当院に来院される患者さんもいらっしゃいます。。私は、整形外科の経験が少なく、恥ずかしいのですが苦手意識も強く、また、勉強され、経験豊富な先生方を知っているので、良い治療を受けて頂くために、信頼できる先生を紹介させていただいております。得意不得意、好き嫌いは、これだけの診療内容があると、どの先生にも必ずあります。私は、整形外科などの手術をお願いして、その時間は犬猫以外の動物の治療を、もっと勉強し、知識経験を増やしていきたいと思います!(比較的容易な手術や、費用や移動手段などの面で、他院様への受診が難しい場合は、可能な手術は頑張ってさせていただいていますし(T T)、通院が困難な場合は、手術の見学も兼ねて、私が手術をしてくださる病院へ連れて行くこともしております。)

ご家族のご要望のすべてを当院で賄う事はできませんが、納得のいく治療ができるよう、今後もホームドクターとして頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

渡邊